Powered by Blogger.

Pages - Menu

2017年5月17日水曜日

ヨシタケ シンスケさん

ヨシタケ シンスケさんの新作が本日発売されました。

つまんない つまんない (MOEのえほん) ヨシタケ シンスケ (著) 白泉社
 

その発売のタイミングに合わせて今、ほぼ日刊イトイ新聞で
糸井さんとヨシタケさんの対談が掲載されています。








これは3月に発売された雑誌MOEの4月号がヨシタケ シンスケ特集で、
その際に行われた対談のようです。




ほぼ日は紙媒体のインタビュー・対談等を受けた際、自分たちのメディアにも
それを独自に編集して載せることがままあります。

掲載された雑誌とほぼ日とでどう違うのか気になるところですよね。
読み比べるの楽しそう。

対談って誰が編集しても大まかな流れはそんなに変らないんじゃない?
って思っていたことがありました。

紙媒体は文字数に制限があってwebは潤沢に使えるから、紙媒体では
カットされたものがwebでは読めるという違いはあるのかもしれないけれど...

そういう違いを除外しても編集する人の色ってでてくるなとほぼ日に気付か
されました。

さて、そのヨシタケ シンスケさんの対談。絵本は2、3冊読んだことがあったのですがそのお人なりは知らなかったので楽しく読めました。

対談のタイトルに「逃げつづけて・・」とあるように普通のやり方ではない
方法で絵本を作っていることがわかって面白かったです。
よかったら読んでみてください。

http://www.1101.com/yoshitake/index.html