Powered by Blogger.

Pages - Menu

2017年8月21日月曜日

おてがみ  こどものとも157号 なかがわ りえこ(さく)、なかがわ そうや(え) 福音館書店














※画像をクリックするとショップに飛びます

仔猫のにおのところに、たまこちゃんから風船のプレゼントが届きました。風船には、「遊びに来てね」と書かれた手紙がついていました。ところが、におがたまこちゃんの家に向かう途中、風船はみーたのところへ飛んでいってしまいます。「すてき、たまこちゃんから手紙だ」と風船を受け取ったみーたですが、またまた、風船はくろすけのところへ…… この後、風船は思わぬ方法で、たまこちゃんのところへお友だちを連れてゆくことになりました。美しい色彩のこの絵本ですが、最初に出版されたのは、1969年。おとなの方の中には、「この本読んだことある」とか「風船に手紙をつけてとばしたことがある」と思い出された方がいらっしゃるかもしれませんね。いつの時代も、好きなお友だちから手紙が届くことは、うれしいもの。本を読んだあとは、子どもたちと一緒に手紙を書いてみるのも楽しいですよ。(2011年に限定企画で発行された際の出版社の紹介より)

中川李枝子さん作の絵本。絵は夫で画家の中川宗弥さん。