Powered by Blogger.

Pages - Menu

2017年8月15日火曜日

川田晴久と美空ひばり―アメリカ公演 橋本 治 (文), 岡村 和恵 (文) 中央公論新社















※画像をクリックするとショップに飛びます

昭和25年(1950)5月、12歳の美空ひばりは、芸能界の育ての親でもある、歌謡漫談の川田晴久とともに2ヶ月間のハワイ・アメリカ公演に旅立った――今回、川田晴久が遺した多くの秘蔵資料を初公開。写真・日記・音源をもとにアメリカ・ツアーの詳細が初めて明らかになった。見て・読んで・聴く、昭和芸能史の貴重な記録。

●写真でたどるアメリカ公演
 ハワイ各島での公演、熱烈大歓迎、「東京キッド」ロケ、素顔のひばり、ひばりのそっくりさん、テレビ・ラジオ出演、買い物と観光、街でのスナップ、ハリウッドのスターたちとの対面など、多数の初公開写真でアメリカ・ツアーを再現
●日本式ザッツ・エンタテインメント
 文・橋本治
●父・川田晴久と美空ひばりちゃんの思い出
 岡村和恵
●川田晴久と美空ひばり昭和史年表
●歌と肉声CD
 (川田とひばりの歌・演奏・口上・雑談などを収録)

初公開!ロスアンゼルス都ホテルでのプライベート・セッション/昭和32年ラジオ東京放送「遠山の金さん」及び「川田晴久追悼番組」

 美空ひばりと川田晴久の芸は、深いところでつながっている。
 そのことは、渡米中に録音されたテープを聴けばよく分かる。
 これは「黄金のコンビ」である。こんなすごい掛け合いはない。
 MGMの映画『ザッツ・エンタテインメント』の日本版である。―― 橋本治(本文より)

以上 発行元より