Powered by Blogger.

Pages - Menu

2017年9月30日土曜日

放送禁止歌 森達也・デーブスペクター (著) 解放出版社
















※画像をクリックするとショップに飛びます

岡林信康『手紙』、赤い鳥『竹田の子守唄』、泉谷しげる『戦争小唄』、高田渡『自衛隊に入ろう』…。これらの歌は、なぜ放送されなくなったのか?その「放送しない」判断の根拠は?規制したのは誰なのか?著者は、歌手、テレビ局、民放連、部落解放同盟へとインタビューを重ね、闇に消えた放送禁止歌の謎に迫った。
「BOOKデータベース」より

[目次]
第1章 テレビから消えた放送禁止歌(企画の出発点-闇に消えた放送禁止歌
企画着手-放送禁止の歌をどうやって放送するんだよ? ほか)
第2章 放送禁止歌、それぞれの具体的な背景(放送禁止歌と発売禁止歌
有線放送で流される放送禁止歌 ほか)
第3章 放送禁止歌、日本vs.アメリカ-「デーブ・スペクターとの対話」(アメリカ初期の放送禁止歌-性を連想させる歌はご法度
アメリカ"表現の自由"をめぐる闘い-検閲は反対だが、創意工夫は必要 ほか)
第4章 部落差別と放送禁止歌(『竹田の子守唄』のルーツを訪ねて
大ヒットフォーク『竹田の子守唄』の系譜 ほか)