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2017年11月22日水曜日

ネクタイ誌 文化出版局 (編集・発行)














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【内容】
『 口絵:キャンブレを前にしたルイ十四世 』 // 
『 ネクタイ・ファンタジー:堤邦子 』 // 
『 "Vゾーン・かくあるべし":石津謙介 』
// 『 ストライプ・タイが好き:伊藤紫朗 』 // 
『 日本人と襟:石崎忠司 』 // 
『 ネクタイなんぞ燃やしちまえ:石原慎太郎 』 // 
『 男のVゾーン:小泉文夫 』 // 
『 ネクタイ売り場所感:中村乃武夫 』 // 
『 おしゃれのポイント:南静 』 // 
『 肖像画とネクタイ:田中日佐夫 』 // 
『 魅力のポイント・襟元:フランソワーズ・モレシャン 』 // 
『 座談会:華麗なる小さきもの~楠本憲吉 、岡部武 、林邦雄~ 』 // 
『 ネクタイのロマンス:出石尚三 』ネクタイ黎明期 /
ネクタイ古代史 / ラフの狂乱と崩壊 / クラヴァットの起源 / クラヴァット凱旋 / クラヴァット変転 / クラヴァット高揚 / クラヴァット爛漫 / クラヴァット詩藻 / クラヴァット昇華 / ネクタイ伝来 //
『 世界のネクタイ 』フランス / イタリア / イギリス / アメリカ / 日本 // 
『 世界のネクタイ解説 』ムッシュウ好みのネクタイは? / イタリアからはオシャレ技術を盗もう / ジェントルマンのオシャレの必須条件は / ニューヨーカーの選ぶネクタイは / これからに期待される日本 // 
『 いいネクタイにめぐりあうまで:西尾忠久 』"ドミニック・フランス"をすすめてみましょうか / オートクチュールだって時代の流れで変ります / "洋服に凝るよりもネクタイに凝りなさい"といわれないために / ローマの"ポリドリ"も少量生産を守っていた // 
『 ネクタイの知識:岩野連 』ネクタイのスタイルとシェープ / ネクタイの結び方 / ネクタイの基本柄 / ネクタイのできるまで / ネクタイの素材 / ジャカード機と織機 / ネクタイの地合い組織 // 
『 "ネクタイTPO"フォーマルからカジュアルまで:星野醍醐郎 』はじめに / 夜の正礼装 / 夜の準礼装 / 夜の略礼装 / 昼の正礼装・準礼装 / 昼の略礼装 / ビジネス・ウェア / タウン・ウエア / スポーツ・ウエア / ブレザーを礼装に / ネクタイTPO覚え書 // 
『 "ネクタイTPO"アメリカン・トラッドのルールにそって:くろす・としゆき 』アメリカン・トラッドとは / ニット・タイ / レジメンタル・ストライプ・タイ / ペーズリー・プリント・タイ / アスコット・スカーフ // 
『 天皇のネクタイ:青山鋹夫 』はじめに / 宮中の服制 / 背広にネクタイの陛下 / 破れたお帽子 / 天皇の学ばれた帝王学 / フェア・ウエイの川原なでしこ / ウインザー公とのご交友 / 間近に拝する陛下 / 思い出の人々 //
『 スクリーンから着こなしのコツを盗むとすれば・・・:神吉拓郎 』ドロンとベルモンド / ドレス・アップの粋 / フランキー & サミー / ケイリー・グラントと流行 / そしてその他のスターたち